2023年8月9日水曜日

白熱電球

8月1日、大きな変革が米国の照明技術の世界を訪れました。白熱電球の販売が禁止される新しい規制が施行されました。発光効率の基準が1ワットあたり45ルーメンに引き上げられ、これにより多くの白熱電球が市場から姿を消すこととなりました。また、この新基準はハロゲン電球にも適用されるため、その販売も大きく変わることとなります。ただし、特定の用途、例えばオーブンや虫よけライト用の電球は、新しい基準の対象外とされています。この変更は、環境保護とエネルギー節約の観点から歓迎される動きと言えます。

そして、この変革の中心となるのがLED電球です。LED電球は従来の白熱電球やハロゲン電球と比べ、非常に高い効率で明るさを提供し、長寿命でありながら節電にも寄与します。米国エネルギー省のデータによれば、この新しい基準により、今後30年での二酸化炭素排出量削減効果は2億2200万トンにも上るとされ、その影響の大きさが伺えます。

工業高校の私たちにとって、このような技術の変化は非常に重要です。照明技術は、私たちの生活の質を高め、エネルギーの有効活用に寄与しています。私たちの学校で学ぶ生徒たちは、このような新しい技術の波を捉え、それをさらに進化させる力を身につけることが求められます。

未来の技術とともに、私たちの教育も進化し続けています。工業の現場で活躍するためには、最新の技術動向をしっかりと捉え、それに応じた知識と技術を身につけることが必要です。

今後も、生徒たちに基本技術とともに、最先端の技術と情報を提供し、一緒に学び、成長し続けていきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...