2022年6月23日木曜日

最近思うこと。

 突然ですが・・・

組織は”人”ですよねー。

AI社会が訪れていますが、やはり”人”は欠かせません。

横文字が好きなので”human resources"は"important"です。

ルー●●みたいな表現になってしまいましたが。

手前みそながら、我が電気科は恵まれています。なぜ、恵まれているか・・・

それは”自立”しているからです。”自立”は自ら立てると書きます。自ら立てるとはどういうことか・・・。それはシンプルに、考えて動ける、です。この”動ける”というのが重要で。

不確定要素が多く、先行き不透明なVUCAといわれる現代に、正解はありません。そんな時代には、とにかく動き、そこから修正して改善していくということが必要になります。

「え~、そんなこと学校で教えてくれてないしぃ~~」そうなんです、学校では答えがあることしか教えられないのです。いや、訂正します。答えがはっきりしていることは教えますが、そうでないものは探究してもらいます。

いっしょに生徒と考えて、悩み、個々人にとって正解に近いと思われる体験を提供できるのが、良い学校だと思います。

話がだいぶそれてしまいましたが、これからも個々人がVUCAな時代を生き抜いていけるような教育が提供できるよう微力ながら頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...