2023年7月25日火曜日

はまっているYoutube

 みなさん、今日は全く完全なる私のどうでもいいブログです。

突然ですが、みなさん、「Youtube」って見ますか?

先日、あるYouTuberの紹介を目にしました。そのYouTuberは、ビジネスホテルに泊まることの魅力を伝えるチャンネルを運営しています。彼女の魅力は、ビジネスホテルの大浴場や朝食、そして手頃な宿泊費に注目し、これらの要素を丁寧に紹介している点にあります。

彼女は、独自の視点からビジネスホテルを紹介してきましたが、その道のりは必ずしも順風満帆ではありませんでした。彼女の考えやスタイルが模倣されることに対しての葛藤もあったようです。しかし、その中で彼女は16万人以上の登録者を獲得し、多くの人々からの支持を受けています。

特に注目すべきは、彼女が独身のアラサー女子であることを隠さず、それを卑下することなく、多様な年代の人々に向けて情報を発信している点です。これは、自分の立ち位置を理解し、その上で多くの人々に役立つ情報を提供しようとする姿勢が伝わってきます。

このYouTuberの話をここに書く理由は、彼女の姿勢から私たち教員が学ぶべきポイントがあるからです。それは自分のアイデンティティ(自分らしさ)を理解し、それを自信をもって表現すること、そして自分の経験や視点を他人に共有しようとする姿勢です。

教員として、私たちは生徒たちに知識を教えるだけでなく、自身がどのように考え、どのように行動するかを示す役割も果たしています。彼女のように、自身のアイデンティティを理解し、自信をもって表現することができれば、生徒たちにも自身を理解し、自分の考えを他人と共有する勇気を与えることができるでしょう。

学びは生涯にわたるもので、それは教室だけでなく日常生活の中からも得られます。今回のYouTuberの例は、私たちが学びを得る一つの具体的な例です。このような多角的な視点から学びを得ることは、我々が生徒たちに伝えたい教育の一環でもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...