2022年3月14日月曜日

知的財産教育を行いました。

 本校では、毎年、知的財産に関する授業を行っています。

知的財産と聞くと、難しそうなのですが、他人の持っている権利を侵害しないことや、自分が発明、発見したことをマネされて損をしないためには必要な知識となります。

今回の授業の前半では、まず権利についてクイズ形式で考え、知的財産学習の重要性について学び、パンを缶詰にした企業の話に触れ、人々の役に立つ、発明・工夫について学んだあと、後半では「倒れにくい紙コップの制作」というテーマで、生徒たちがアイデアを競い合いました。記録は、昨年の記録63°に僅かに及ばず、57°でした。





2 件のコメント:

  1. 知財の授業の写真見ているとみんな楽しそうですね。

    返信削除
  2. 創意工夫しながら一生懸命活動していますね、素晴らしいです!

    返信削除

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...