2023年6月28日水曜日

「でも」から始める会話はやめよう

 このタイトル本の要約より

「でも」から始める会話はやめよう。否定しないマインドをつくるためには、事実だからといって何を言ってもいいわけではなく、言われた相手がどう受け取るかを想像することが重要。また、自分は正しいという思考をしないこと、過剰な期待をしないことも大切。否定しないためには、言葉を返す前にブレーキを踏むことが必要であり、相手が話し終わるまで黙ったままでいることがポイント。また、相手の言葉をそのままナレーションすることが有効であり、セルフコーチングの習慣をつけることもおすすめ。

一昔前に、「メタ認知能力」の重要性について誰かと話した記憶が思い返される。正論をかざしても、相手に伝わらなければ(相手が行動できるように伝える)自己満足なだけである。私は岸見一郎先生の名著、「嫌われる勇気」の大ファンである。続編の「幸せになる勇気」も、である。そこでも、対人関係、マインドセットの重要性を学んだ。しかし、わたしも人間。いまだに、「あのとき、こう言う(伝える)べきだった」と反省することが多い。発した言葉はときに凶器にもなる。逆に、言葉が勇気づけにもつながる。ICT化が進んでいくが、人と人との関わりがますます重要になってくると考える。言葉というツールをうまく使えるよう、これからも学び続けていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...