2023年6月27日火曜日

寄り添う

 昨日、「ChatGPTに「思いやり」を教わるドクターたち」という記事を見ました。

医師たちはChatGPTを使って、患者に対する思いやりをもった接し方を学んでいる。患者は医師の思いやりを重視する傾向があり、ChatGPTは患者に寄り添う台本を生成することができる。ただし、AIが提供する情報には不正確なものもあり、医療現場での使用には注意が必要。医師たちはChatGPTを使って保険会社宛ての嘆願書を書いたり、患者のメールへの返信を代筆したりすることで、医療現場での雑事を軽減している。

というものでした。

教員も、ChatGPTを活用すれば、もっと生徒と寄り添うことができると確信しています。とかく、知識を教育したがるのが教員ですが、不確定要素の多い現代、自らあふれる情報からファクトチェックを行い、そこから学びや気づきを得て、アップデートし続けられる人が必要となっています。知識は教員からでなくとも、得ることは容易です。

ですので、教員はこれまでのティーチャからコーチャーになるべきです。そのためにも、進化し続けられる教員でなければ、これからの学校は存在価値が薄れていくと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...