2024年2月26日月曜日

生成AIがもたらすもの2


 電気科主任の私が気になるトピックを元にきままに書きます。

AIの進化がもたらす社会への影響については、日々新しい議論がなされています。OpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏のような「AI界のキング」とも称される人物の発言は、この分野における大きな動きを予感させます。アルトマン氏が提唱する「わずか10人で10億ドルの評価額を達成する企業」や「1人ユニコーン」の概念は、AI技術が個人や小さなチームのポテンシャルをいかに引き上げるかを示唆しています。

しかし、AI技術の急速な発展がもたらす「AI失業時代」への懸念もまた、無視できない現実です。特に金融やテック業界など、ホワイトカラー職の中にはAIによる自動化の影響を大きく受ける分野もあります。しかし、このような中でも電気科を卒業した人々が目指すような専門職は、AIの影響を比較的受けにくいとされています。

電気科の学生が学ぶ技術や知識は、AI技術の開発や運用に不可欠なものであり、このような専門性が高い分野では、人間の直接的な関与や専門的な判断が引き続き重要とされています。例えば、電気工学に関わる設計、開発、テスト、保守などの業務は、高度な技術的知識と経験を要するため、AIによる完全な自動化が難しい領域の一つです。

このため、電気科を卒業して働く人々は、AIの影響を受けにくい安定した職業を持つことができると考えられます。彼らはAI技術を支える重要な役割を担いながら、同時にAI技術の進展から得られる新たな機会を活かすことができるでしょう。

AI技術の進化は、確かに私たちの働き方や生活に大きな変化をもたらしますが、その中で電気科のような専門高校を卒業した人材は、技術の進展に伴いさらなる重要性を増していくと言えます。これからも電気科の学生や卒業生が、AI時代における新たなチャレンジと機会を見出し、社会に貢献していくことが期待されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...