2023年6月19日月曜日

ChatGPTに肯定的

 教育新聞より(要約)
ある企業が行ったアンケートによると、ChatGPTなどの生成AIについて、約7割の小中学生の保護者が子どもに利用させることに肯定的であることが分かった。保護者からはAIの発展に向き合い、正しい姿勢で理解する必要があるとの意見が寄せられた。


私の考え

私自身、最近ChatGPT等の生成AIを使わない日がないといってもよいくらい、重要ツールとなっています。思考力低下をもたらすと言われていますが、校務や授業準備等において生産性は爆上がりしています。自分の知識の幅を広げたり、いままでは教科書をなぞらえるだけの授業だったものが、これらのAIのちからを借りることでアップデートできているのは間違いありません。

教師たちが、これらを使った上で、正しく使える子どもたちを育成することこそが、我々の努めだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...