2023年6月20日火曜日

電力値上げ

 6月1日から、各電力会社が一斉に値上げをしました。1日付けの記事の要約です。

大手電力7社が6月1日から家庭向けで契約者が多い「規制料金」を値上げします。電力各社が平均的な使用量とする家庭の電気料金は最大で2700円余値上げされます。高齢者施設や中小企業では、電気代の値上げで厳しい運営を迫られることになり、不安の声が上がっています。一方、再生可能エネルギーへの切り替えで負担軽減しようとする会社もあります。 大手電力7社が6月1日から家庭向けで契約者が多い「規制料金」を値上げすることにより、電気料金は最大で2700円余り値上がりします。高齢者施設や中小企業では、電気代の値上げで厳しい運営を迫られることになり、不安の声が上がっています。一方、再生可能エネルギーへの切り替えで負担軽減しようとする会社もあります。


私から生徒たちに一言。

生徒のみなさん、節電をすべき夏です。教室のエアコン、体育から帰ってきたら暑いからってつけっぱなしで行っていませんか?!電気もつけっぱなしで移動教室に行っていませんか?!確かに短時間の入り切りは逆に電気の無駄になりますが、1時間もつけっぱなしでは、何も冷やすもののない冷蔵庫のために電気代を支払っているようなものです。節約しましょう。健康被害を起こすような高い温度はダメですが、逆に冷たすぎるのも体に悪いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...