2023年8月11日金曜日

酷暑

 今年、日本をはじめとする多くの国々で、これまでにない酷暑が続いています。アメリカやヨーロッパでも同じように異常な熱波が発生しており、人々の生活や健康に影響を及ぼしています。

そして、その影響はただの気象の変動ではないことを、国連事務総長が強調しています。彼は「地球温暖化の時代が終わり、地球沸騰の時代が到来した」との言葉で警鐘を鳴らしており、私たち人類のこれからの生活や環境への影響が非常に深刻であることを伝えています。

私たちが日々の生活の中で体験している暑さや環境の変化は、地球全体の大きな変動の一部であり、その原因や影響を正確に知ることは非常に重要です。私たち教育者として、このような環境問題を生徒たちに伝え、未来のための適切な対応を教えることが求められています。

工業高校としては、持続可能な技術やエネルギーの開発に貢献する専門家を育成することができる立場にあります。このような大きな環境問題を背景に、私たちの役割はますます重要になってきています。

今後の授業や研究活動で、この問題をより深く掘り下げ、生徒たちとともに解決策を模索していくことが大切だと感じています。私たちの小さな一歩が、地球の未来をより良くするための大きな一歩となることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...