2023年7月5日水曜日

AIと探究学習 - 革新的な取り組みから見る未来の教育

 


今回は、最近の教育ニュースで注目を集めている、探究学習とAIの結びつきについてお話ししたいと思います。


教育の現場では、探究心を刺激する新たなツールとしてAIの活用が進んでいます。その最前線で素晴らしい取り組みを行っているのが、東京都東久留米市にある自由学園女子部・男子部の中等科・高等科です。


彼らの試みは、生成AIを探究学習に活用するというもの。まずは生成AIの仕組みとそれを使用する際の注意点について学ぶことからスタートしました。その後、生成AIの一つである「Perplexity AI」を実際に使い、出力された情報が真偽どうかを自ら確認しました。


この経験が学生たちにどのような影響を与えたかというと、それは「探究学習への意欲の喚起」でした。自分でAIを操作し、出力された情報を分析する経験が、学生たちの探求心を刺激したのです。その結果として、「生成AIは教育の俎上に載せるべきだ」との強い意見が多くの学生から寄せられました。


この事例は、探究学習とAIが組み合わさることで、学生たちの学びにどのようなポジティブな影響を与えるかを具体的に示しています。我々教育者にとって、生徒たちが自発的に学びたいと思う環境を整備することは何よりの目標であり、その実現のためにAIというツールが活用できることは大変興奮することです。


それでは、これからも我々教育者は、学生たちが主体的に学び、成長できる環境を提供するために、AIといった最新の技術をどのように活用できるかを探求していきましょう。


皆さま、今回もお読みいただき、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...