2023年7月31日月曜日

上を向いて歩こう

こんにちは。高等学校工業科主任の者です。最近、注目されている研究を共有したいと思います。

多くの方が通勤や通学中、休憩時間などにスマホを使用しています。その使用方法によっては健康への影響が心配されることが増えてきました。具体的には、スマホを見る際に首が前かがみになることで、背骨に最大約27キロの圧力がかかると言われています。これは長時間のスマホ利用による健康障害や生産性の低下につながる可能性があるとされています。

しかし、気になるのはスマホの使用だけではありません。実は、歩く際の姿勢についても興味深い研究結果が出てきています。上を向いて歩くと、人々の幸福度が高まるとのこと。上を向いて歩くことで、自分自身の心の持ちようや視野が変わり、前向きな気持ちになれるのかもしれません。

職場での仕事の行き詰まりや人間関係のトラブル、キャリアの進展に悩んでいる方々へのアドバイスとして、時折、スマホから目を離して、上を向きながら歩いてみることをおすすめします。その一瞬の変化が、新しい視点や気づきをもたらしてくれるかもしれません。

坂本 九 さんの「上を向いて歩こう」の歌詞が思い出されます。我が電気科の三年生は夏休み明けには就職・進学、将来に向けて、大きな一歩を踏み出します。「上を向いて」歩んでほしいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...