2023年7月29日土曜日

新しい学びの扉を開く!〜興味関心を引き出すスキル習得の挑戦〜

私が高校教員として教壇に立つ中で、日々感じることは、生徒たちに知識を伝えるだけでなく、彼らの興味や関心を引き出すことの大切さです。そのため、私は常に興味関心を喚起するスキルを学び、それを授業に活かす方法を模索しています。

最近、YouTubeで特定の方のチャンネルにハマっていることは以前もこのブログで触れたかと思います。彼女の視点や言葉のチョイス、そして独自の分析にいつも引き込まれてしまいます。その中で、なんと彼女が新しい本を出版するという情報をキャッチし、私は教員としての成長のためにもポチりました。

彼女のYouTubeコンテンツは、視聴者の興味関心を引き出すテクニックが溢れています。そのスキルを学び、私の授業にも取り入れることができれば、生徒たちの学びが更に豊かになることでしょう。

教育の現場では、単に教科書の内容を伝えるだけでは不十分です。今の時代、情報はインターネットを通じて手軽に手に入る時代。教員として大切なのは、その情報にどのように興味を持ち、深く考えるかを生徒たちに伝えることです。この彼女の新しい本から、そのヒントや方法を学ぶことができると期待しています。

私がこの本を手にすることで得られる知識やスキルを、今後の授業で実践していくことを楽しみにしています。そして、生徒たちが新しい知識や技術に興味を持ち、自ら学びの主体となる姿を見ることができれば、これほど嬉しいことはありません。

最後に、私の新しい学びの挑戦に、このブログを通じて皆さんも参加してくださることを願っています。興味関心を引き出すスキルを習得し、一緒に教育の現場を更に魅力的なものにしていければと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ありがとうございました。

 皆様に重要なお知らせがあります。これまで私が務めてきた本校電気科主任として、教育や最新の工業技術トレンドに関する情報を発信してきたこのブログですが、人事異動に伴い、私は多度津高校への異動となりました。それに伴い、このブログの更新を終了することとなります。 サイトの運営は次の科...